ママと娘とDWEと。

教育企業に勤める30代アラフォー。チャイルドマインダー資格あり。DWEを始めたことをきっかけに、娘の教育や育児についてつらつらと。

抹茶ババロアに見る、不便さを慈しむということ。

有名だよね、紀の善の抹茶ババロア

もう10年来のファンです。

658円とお高めだけど、神楽坂に来るとついつい買ってしまう。

新卒時代は市ヶ谷で働いていたからお店も近かったけれど、あのころはデザートに658円も出せなかったよなw

 

f:id:yurikko23:20160917140841j:plain

濃厚な抹茶ババロアに、甘さ控えめの生クリーム、上品な甘さのつぶあん。

これらをお口に入れたときの幸せ感と言ったらアナタ!!

洋菓子派の私も大満足の、和洋折衷甘味なのです。

 

原材料を見ても、添加物などいっさい使っていない。

コンビニでスイーツ買おうとすると、原材料を見てげんなりするもの。

添加物表示のオンパレードで、食べ物というか工業製品を食べさせられている気になる。

もちろん、そのおかげで日持ちして、大量生産ができて、低価格で全国どこでも24時間販売できる。

その恩恵にあずかれることはありがたいことなのだけど…。

 

私は、多少高くても、「人の手で作られた」ことがわかる食べ物を選ぶようにしたいとおもっちょります。

その先にある「本当においしいもの」と出合えるならば、多少の不便さもまた楽し。

じゃないと、原材料にこだわって、時間や手間はかかっても、人と環境に優しいものを作る売り手さん、いなくなっちゃうよ。