ママと娘とDWEと。

教育企業に勤める30代アラフォー。チャイルドマインダー資格あり。DWEを始めたことをきっかけに、娘の教育や育児についてつらつらと。

トイトレ順調に進行中♪ …な中での立ちグ●事件。

ブログ、さぼりまくってましたー。

5月の3歳の誕生日を前に、娘の成長めまぐるしいです。

一番大きな変化は、トイレに行けるようになったこと!!

働きながらだとトイトレって難しくて、オシモ事情に関しては保育園に丸投げでした。
大人になってもオムツな人なんていないし、誰でも自然に行けるようになるっしょ!ということで、私自身大して焦ったなかったです。

4月上旬、「娘ちゃん、おトイレでおしっこできましたよ」と保育士さん。
え!いつの間に!! うれしくてめっちゃほめました。
すると、家でも「おしっこしたい」というように…。
で、連れて行くと結構な確率でシャーッとしてくれます。

これは、オムツ卒業も近い!

…ということで、家では娘さんの大好きなミニーちゃんのタオル地のトレーニングパンツを履かせることにしました。
「娘さんがパンツにおしっこやうん●しちゃうと、ミニーちゃんが汚れちゃうんだよ。だから、したくなったらおトイレに行こうね」
こう言い聞かせること数日。
失敗したのは1回です。

しかし、この失敗がなかなかハード・インパクトで!!
「うん●したい」というのでトイレに座らせると、「やっぱり出ない」というので、一度おろしました。
パンツは脱がせたまま。
その数分後、仁王立ちで動かない娘さんの姿…。
なにかとよく見ると、足元にうん●!!!!!

まさか、立ちグソ???!!!

その光景がシュールすぎて、注意する気にもならず、笑ってしまいましたwwwww
本人も悪びれる様子もなく、ニヤニヤしてるしw

娘さん、翌日からはうん●もトイレでできるようになり、トイトレはおおむね順調です♪