ママと娘とDWEと。

教育企業に勤める30代アラフォー。チャイルドマインダー資格あり。DWEを始めたことをきっかけに、娘の教育や育児についてつらつらと。

TE3回目。今回もコンプリート☆

昨日はTEでした。
定番の「ABC'S SONG」と、最近名前を英語で言えるようになったため「What your name?」に挑戦です。
今日も全曲歌えたし、先生に名前を聞かれると答えることもできました!

英語に親しむ姿がうらやましい

英語に苦手意識がないんだなって、娘さんを見ているとつくづく感じます。
乳幼児期から、〝日本語〟だけでなく〝英語〟という言語の存在も当たり前にしておけば、学校での英語学習において、本人も親も後からグンとラクになる。
これから英語嫌いが始まるかもしれないけれど、そうさせないために私ができることは多々あると思います。

英語嫌いにさせないためにやるべきこと

①DWEのレッスンを習慣化する
勉強を生活の一部として習慣づけておくこと、これは大事!!
そして、できたらほめて「英語の勉強=うれしい」とインプットさせる。
現在2歳8か月、レッスンは3歳をめどにスタートする予定です。

②外国人と接する機会をもつ
英語でのコミュニケーションは楽しいと実感させる。
英語は〝目的〟ではなく〝手段〟ですからね。
例)プリスクールに通わせる、サマーキャンプに参加する、海外旅行に行く

③私も英語を積極的に話す
プリでの先生方との会話もしかり、親が英語を話していたら、子も話したい!と思うものですよね。
日本語生活にどっぷり浸かっている私ですが、娘と一緒に頑張ります!!

*昨日の娘さん*

保育園帰り、「今日の、犬のう○ち見つけたの~。丸くて小さかったの!」と、お散歩中に見つけたであろう犬の糞について熱弁をふるう娘さん(笑)
ご丁寧に手で丸を作り、「こんな形だったの!」と形状まで教えてくれました(笑笑)

f:id:yurikko23:20180117132830p:plain