ママと娘とDWEと。

教育企業に勤める30代アラフォー。チャイルドマインダー資格あり。DWEを始めたことをきっかけに、娘の教育や育児についてつらつらと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

トイトレ順調に進行中♪ …な中での立ちグ●事件。

ブログ、さぼりまくってましたー。5月の3歳の誕生日を前に、娘の成長めまぐるしいです。一番大きな変化は、トイレに行けるようになったこと!!働きながらだとトイトレって難しくて、オシモ事情に関しては保育園に丸投げでした。 大人になってもオムツな人…

DWEに飽きたらディズニー映画。

最近ブログをサボっていました。 先週水曜、娘が胃腸炎になったり、週末旅行に行ったりで、バタバタでした。今日は、家で流しているDWE以外のDVDについて。 100均でもっとも高コスパな商品?! DWEのDVD、シングアロングとストレートプレイは一…

2歳児がうそをつきました。

娘さんは、チョコレートが大好き。 がんばったときのご褒美や、どうしてもいい子にしていてほしいときの最終兵器として(笑)、私の監督のもと食べさせています。 チョコ好きの娘がチョコを盗み食い! 先日。 私がキッチンにいる間、いつもならまとわりつい…

「くぼたのうけん」のこと

娘は0歳のころから、「くぼたのうけん」に通っています。くぼたのうけんとは 脳科学の第⼀⼈者である久保田競先生の知識と、妻であるくぼたカヨ子先生の昔ながらの⼦育て法から⽣まれた育児法です。 「⽬標に向けて計画的に取り組める⼦」「問題にぶ…

子どもをプリスクールに通わせる親のための英会話【送迎時のあいさつ編】

先生に子どもを預けるとき、迎えに行くとき。 「サンキュー」「ハロー」「グッバイ」だけじゃさみしいですよね!先生に感謝や期待の気持ちが伝わるフレーズを 〝シンプルに〟 ←最重要 まとめてみました! 送るときのフレーズ Please look after her well. (…

TE3回目。今回もコンプリート☆

DWE

昨日はTEでした。 定番の「ABC'S SONG」と、最近名前を英語で言えるようになったため「What your name?」に挑戦です。 今日も全曲歌えたし、先生に名前を聞かれると答えることもできました! 英語に親しむ姿がうらやましい 英語に苦手意識がないんだなっ…

プリスクールに通い始めました。

娘さん、プリスクールへ初登校してきました。 週1回、自由が丘の「ズーフォニックスアカデミー」に通うことにしたのです。 Zoo-phonics Academy (ズー・フォニックス・アカデミー)とは ことばを覚える2歳から小学生までの子どもの英語力を早期に開発育成す…

私も教わりたかった、「フォニックス」

フォニックスとは つづり字と音声の関係をルール化して教える教授法で、ネイティブの子供たちもフォニックスで読み書きを習います。 アルファベット26文字を普通に読むと、A(エイ)B(ビー)C(シー)・・・となりますが、フォニックスで読むとa(ア)b(…

TE2回目。全曲歌えた!

DWE

昨日、2018年初TEでした。 娘さん、今回は先生と一緒にノリノリで歌えました! 1人でもよく歌っている「ABC SONG」と「PLUTO'S SONG」です。 なにげにTEはまだ2回目で、前回は途中で歌わなくなってしまったのだけど、こうして見ると成長を感じます。e-…

DWE2か月目。アウトプットの場を作ります。

DWE

あけましておめでとうございます。私は昨日から仕事始めでした。 異動の話、諸事情があってペンディング。 今年はCMの資格を生かした仕事ができますように!!プライベートでも、新たなことを始めたいなぁと。 空手かピラティス。 レッスン時間が合わなけ…