ママと娘とDWEと。

教育企業に勤める30代アラフォー。チャイルドマインダー資格あり。DWEを始めたことをきっかけに、娘の教育や育児についてつらつらと。

DWE2か月目。アウトプットの場を作ります。

あけましておめでとうございます。

私は昨日から仕事始めでした。
異動の話、諸事情があってペンディング
今年はCMの資格を生かした仕事ができますように!!

プライベートでも、新たなことを始めたいなぁと。
空手かピラティス
レッスン時間が合わなければ、ジム&プールを再開するでもよし!
来月39歳になるし、40代に向けて、今一度身体を鍛えておきたいのです。

圧倒的に足りないスピーキングの時間

f:id:yurikko23:20180105145202j:plain

娘も新しいことを始めますよ。
週2回、プリスクール通いです。
DWEでインプットさせているので、アウトプットの場をもっと設けたくて決めました。

インプット:リーディング・リスニング
アウトプット:ライティング・スピーキング

日本では、英語の授業でリーディング・リスニング・ライティングは(たぶん)問題なく行われますが、いかんせんスピーキングが弱いのです。
そりゃそうだよね、バリバリのジャパニーズイングリッシュを話す先生相手に、1日1時間授業を受けたところで伸びるわけがない。
そして、授業内で実際に生徒がスピーキングする時間など、ほとんどないのでは?

スピーキングは習得が難しい!!

そもそも、スピーキングはほかの3技能に比べて圧倒的に習得が不利です。
「読む」「聞く」「書く」は、テキストもたくさん出ていますし、いつでもどこでも自分のペースで学習できますが、「話す」はそうはいきません。
相手がいることですから、いつでもどこでも何時でも…は不可能
さらに相手がネイティブとなると、大金をはたいて駅前留学するか、海外留学するか。
外国の友人を作るといっても、簡単ではありません。出会いがない。
そこを突いた「レアジョブ」などのオンライン英会話は、目のつけ所がすばらしいです。

日本の大学受験では、このインプット力が重視されていたので、この授業形態でも問題はなかった。
しかし、ヒトモノカネ、あらゆるものが国境を越えて行き来する今、日本人の英語力では世界に太刀打ちできない。
ということから、大学受験はスピーキングを含めた4技能重視に変わるし、小学校3年生から英語が必修科目になるわけです。

2歳の今を逃さない!!

小3から授業が始まったところで、バリバリのジャパニーズイングリッシュを話す先生が相手なことに変わりはありません。
ならばやはり、親ができる限りの英語環境を与えてあげたいです。
話すことへの抵抗感が芽生える前、時間も伸びしろもまだまだある〝2歳の今〟が重要だと考えています。

通わせたいプリスクールは9:30~14:00。
ワーキングマザーは通わせられません。
そこで、会社に相談し、週1回午後休にしてもらいました。
で、ほかの日に早めに出勤して、トータルの出勤時間を調整します。
コンサバな会社だけど、こうして行動すれば聞いてもらえるフレキシブルさがあり、感謝です。

DWE2か月目の進捗状況

DWEも2か月目。
まだかけ流し・聞き流しのみですが、毎日続けています。

できるようになったこと
☆「ABC SONG」「PLUTO'S SONG」など、英語の歌が歌える
☆サンプルのお風呂絵本とお風呂に貼るポスターのA~Zの単語をすべて言える
☆嫌なことがあると「ノーノーノー」と言う
☆動物を見ると英単語が出てくる。「CATだよ」「HIPPOだよ」という風に。
☆DWE以外のDVDを英語で見せても嫌がらない(英語に嫌悪感がない)

最近は、シングアロングよりもストレートプレイを見せています。
シングアロング、2か月間見まくっていたので、飽きが来たかも。
あと、黄色いサンプルDVDが好きで、よく見せてとせがまれています(笑)

今月はイングリッシュカーニバルに初参加するし、夏はサマーキャンプも行くつもり。
今年も母子で楽しくDWEを進めていきます!!