ママと娘とDWEと。

教育企業に勤める30代アラフォー。チャイルドマインダー資格あり。DWEを始めたことをきっかけに、娘の教育や育児についてつらつらと。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

怒ると注意するの違いについて考える。

子どもが粗相をしたとき、怒るべきか否か 先日、既婚で子どもはいない友達と話していたときのこと。 その日は、娘さんも一緒に共通の友人宅にお邪魔していました。 友「姪っ子1歳がレストランでカップを割ってしまったんだけど、お母さん怒らないんだよ。最…

クリスマスパーティと自立心の芽生え。

24日は、妹家族の家に私たち家族と両親、親友がお邪魔して、クリスマスパーティーでした。 妹の手料理のほか、オーボンビュータンのクリスマスケーキと丸焼きチキン、パテやソーセージなどごちそういっぱい!丸焼きのチキンは、中には栗をたっぷりつかってパ…

娘が迷子になった日

ロストチャイルドは突然に ついに、その時が来ました。娘が迷子になる日が!!その日は、娘さんと2人でズーラシアへお出かけ。 ピクニック大好きな娘さんと、ピクニックシートを敷いてのんびりランチを楽しんでいました。 〝ヤギのえさやり〟に参加しようと…

DWE ゲームカードの工夫

DWE

ミッキーマジックペンセットについてくるこのカード。 マジックペンに対応していて、音声が出ます。これもTACカード同様、バラバラになるのが悩みの種で…。 でも、ファーストステップで、よい案を教えてもらいました!用意するものは、穴あけパンチとカード…

DWE TACカードの工夫

DWE

TACカード、いちいち箱から出したり閉まったり、面倒くさくないですか? それを見越しているDWEさん。 ショップでも、壁掛けホルダー売ってますが、高い! そう思うユーザーさんはもちろん多いみたいで、100均アイテムを使った収納技を紹介しているブロガー…

クリスマスのウェスティンホテル。

昨年に続き、ウェスティンホテル東京の龍天門で、親戚たちとランチ。 妹の双子共々、去年より格段に大人しく食事ができるようになっていました。ウェスティンホテルは、クリスマスシーズンがとても良いと思う。 たくさんのツリーやクリスマス装飾が飾られて…

メルちゃんのオムツ。

去年のクリスマスにいただいたメルちゃん。 娘さんは、人型のキャラクターに興味を示さなくて、メルちゃんもそこらへんにほっぽとかれてたんだけど。。 ここ最近、メルちゃんのお世話をするように。 「オムツ変えるね!」と言って持ってきたのは。。娘さんの…

親孝行の箱根旅行 後編

翌朝は、寝ている娘さんを義両親に預けて朝風呂へ。 やっぱり温泉は1人でゆっくり浸かるのがきもちいいー!! 紅葉を眺めながら素敵なひと時でした。 …でも、娘さんが気になって駆け足で出てきてしまう私って、やっぱり母親なんだわ~。朝食は洋食ブッフェ…

親孝行の箱根旅 前編

エクシブ箱根離宮に、義両親を招待しました。 不良母の私は、月2〜3回は飲みに行きます。 仕事がらみもあれば、完全プライベートも。 そんなとき、嫌な顔一つせずに娘さんの子守をしてくれる義両親には本当に感謝していて。 実の母親を早くに亡くしている私…

DWE 3週間目。そしてファーストステップに参加して

DWE

もう12月! あっという間に3週間目!! 最近も相変わらず、かけ流しデイズを送っています。 先日、ファーストステップに参加してきたんです。 購入から3ヶ月目までもファミリーが参加できる無料の説明会。 15組くらいかな? 結構な人数の家族が参加していて…