ママと娘とDWEと。

教育企業に勤める30代アラフォー。チャイルドマインダー資格あり。DWEを始めたことをきっかけに、娘の教育や育児についてつらつらと。

クリスマスパーティと自立心の芽生え。

24日は、妹家族の家に私たち家族と両親、親友がお邪魔して、クリスマスパーティーでした。
妹の手料理のほか、オーボンビュータンのクリスマスケーキと丸焼きチキン、パテやソーセージなどごちそういっぱい!

丸焼きのチキンは、中には栗をたっぷりつかってパテ?が詰まっていて、めちゃうま。
お肉もしっとりしていて、全員大絶賛でした。
これで5000円ちょいならアリです!

おいしすぎる オーボンビュータンのクリスマスケーキ

ふだんはショートケーキを出していないオーボンビュータン。
クリスマスのみだからレアだ~♪

サンドされているクリームはピンク色で、いちごピュレが混ざっています。
スポンジもふわふわ溶けてしまう柔らかさで、さすがのおいしさ!!
秒速で胃袋に消えてしまいました。

昼からシャンパンやワインを開けて、大人も子どももワイワイ。
父と義弟は途中で夢の世界へ行ってしまったけど、想定内です(笑)

クリスマスプレゼントは知育系玩具をチョイス

子どもたちへのプレゼントは、妹家族⇒娘さんはピタゴラス算数」
f:id:yurikko23:20171226125134j:plain

私たち家族⇒双子は「トランポリン」でした。
f:id:yurikko23:20171226125230j:plain

ツリーの下に置いてあるのがプレゼント。
一部開封済みw
ツリーは2m超えなので、迫力満点!

さっそく飛んだり寝たり?
自由でかわいい子どもたち❤️

娘さん、あっという間に直方体を作っていてびっくり!
三角錐も作っていました。

私は、この記事を書きながら立体の名称をど忘れしていて、これまたびっくり!
Google先生に聞く始末。

こんな私が娘さんに身につけてほしいのが、空間認識能力
数学のスキル、さらには運動神経とも関係があります。
私は数学も運動も苦手だったため、娘さんには絶対にそうなってほしくなくて。
ピタゴラスは磁石を利用したプレートの知育玩具で、空間認識能力を身につけるのにいいかな?と考えてリクエスト。
このシリーズはベストセラー商品なので、安心感もあるしね。

実はトランポリンも、空間把握能力の習得に効果的なんですよ~。
空間認識能力については、追って詳しく記事にするつもりです。

突然自立心を発揮する娘さんにオロオロ

楽し過ぎたのか、夜になっても帰りたがらない娘さん。
「じゃ、娘さんはお泊りだね。パパもママも帰るね」と定番のセリフ。
いつもならここでこっちに来るのに、この日は違った。
「うん、泊まっていく」
パパママ、焦る。
「え?ママいなくてもお泊りして平気ってこと?」
「うん、Aちゃん(私の妹のこと)大好きだから平気なの」

い、いつの間にか自立心が芽生えている!?

しかたないので、ギャン泣きする娘さんをむりやり抱えて車へ。
車内でも泣いていたけど、お昼寝もしていなくて疲れたのか、帰宅してから朝まで寝ていました。
娘さんが私と離れても大丈夫と言うなんて、初めてのこと。
悲しいような、うれしいような、やっぱり悲しいような…。複雑なママ心!!