ママと娘とDWEと。

教育企業に勤める30代アラフォー。チャイルドマインダー資格あり。DWEを始めたことをきっかけに、娘の教育や育児についてつらつらと。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が保育園よりもママといたいと言っています。

おとといの夜、娘さんが言いました。「ママ、明日もお仕事?」「そうだよ、ママお仕事だよ。娘さんは保育園だよ」「ママといたい。ママがいいの」「あれれ? 娘さん、保育園好きでしょう?」「ママのほうが好きなの」「でも、保育園楽しいよね?」「ママとい…

TEに挑戦!のはずが。。e-pocket体験

DWE

会員番号の末尾で、使用できる曜日が決まるテレフォンイングリッシュ。 わが家は火曜でした。 11月中、すでに二回のタイミングを逃し(1回目飲み会で帰宅遅い、2回目忘れる)、今日こそはっ!と、携帯のアラームまでセットして臨みました。 陽気な先生のアナウ…

2歳児にキレて後悔しました。

娘さん、2歳と6か月。おしゃべりも上手になって、「ママのこと大好きすぎるの!」なんて言いながら抱きついてくるさまは、リトルエンジェル☆なのだけど、イヤイヤ期ってやつでもあるんです。 基本、ママの抱っこかママのおひざが定位置だと思っていて、こ…

遊び場発見! ぴぃかぁぶぅ磯子

本当は、妹とその双子と根岸森林公園に行く予定だった本日祝日。 昨日の雨で濡れているであろう公園はナシになり、屋内で遊べる施設を。。ということで、行ってきました。 あそび王国ぴぃかぁぶぅ磯子 http://www.capcom.co.jp/amusement/peekaboo/ ヤマダ電…

DWE仲間ができました🎵

DWE

なんと、妹がDWEを買いました! 妹は、うちの娘と1ヶ月違いの双子を育てていて、頻繁に会っています。 もともと仲良し姉妹のところ、ママ友にもなったので、色々と心強い存在。 子供たちも三つ子みたいに遊んでいます。 妹は、ベネッセのWKEも英語で遊ぼプラ…

DWE1週間目

DWE

朝晩寝室でのCDかけ流し、朝食夕食前のDVD鑑賞、食事中のCDかけ流し。ちゃんと続けています!…って、まだ1週間ですけど。最近はsing along!12のsorcererが好きで、「娘ちゃんソーサラー大好きなの。こわくないの!」とドヤ顔しています。CHOPという単語を覚…

チャイルドマインダーの資格試験

受けてきました! 仕事と育児に活かそうと、9月から通っていたチャイルドマインダー養成講座。 チャイルドマインダーとは、家庭的保育を行うシッターさんのことで、発祥の地イギリスでは70年以上もの歴史があるそう。 日本でも嵐がこの資格を取ったりと、着…

DWE 購入の決め手③

DWE

2.NHKの教育番組を卒業した あんなに。。あんなに大好きだった「お母さんと一緒」と「いないいないばぁ」。 今では見向きもしません〜。 それどころか、つけると嫌がる始末。 2歳になる前までは、NHKをつけておけば大人しかったし、ホントNHK様々でした。 こ…

DWE購入の決め手②

DWE

1.とにかくミッキーが大好きで、ディズニー以外のキャラクターに無関心 娘がミッキー好きになったのは、6月ころから。 それまではアンパンマンやトトロだったのに、気づけば「ミッキーさん」。 ミッキーとミニーのTシャツを買ってあげたら、モーレツに喜んだ…

公園も成長の場だ。

今日は娘と2人で近所の公園へ行きました。 晴れた日曜日だからか、駐車場が空いていなくて。。延々40分も回ってしまった。 車の中で、娘も好きなバンプのCDをかけていたら、ミッキーさん聴きたいとリクエスト!しかし、ごめん。車に積み忘れたのだよ。。次か…

DWE購入の決めて①

DWE

まさか自分が買うとは思ってもいませんでした、DWE。 なんならボッタクリくらいに思っていたし、ママ友から「どう思う〜?」なんて聞かれても、知りもせずに「意味なさそうだよね〜」なんて。。ごめんなさい!笑 娘がミッキーに恋したことをきっかけに、サン…

DWE2日目

DWE

娘、保育園から帰るなり、棚から適当にDVDや絵本を取り出して散らかす。 興味があるのはいいことです。 夕食作る間、シングアロングを見せておく。 食事中はCDかけ流し。 シングアロングは、私の膝で見たがったり、曲によっては「嫌だー!」と拒絶されたり。…

DWE始めました。

DWE

いつからか放置していたこのブログ。 2歳の娘のためにDWEを購入したのを機に、再始動することにしました! 昨日1人でえっちらおっちら組み立てたけど、教材の多さにひるんだ。 DVD、CD、絵本にガイドブック…。すごい量です! 私はミッキーパッケージにGを…

私・まるこのこと。

世田谷区出身、世田谷区在住、フルタイムで働く30代アラフォー。 趣味は旅行・読書・食べること・飲むこと。 性格はおおらか、明るい、裏表がない、がさつ、毒舌。 出没エリアは自由が丘、二子玉川、代官山。2014年に結婚、2015年5月に愛娘を出産しました。 …