ママと娘とDWEと。

教育企業に勤める30代アラフォー。チャイルドマインダー資格あり。DWEを始めたことをきっかけに、娘の教育や育児についてつらつらと。

公園も成長の場だ。

今日は娘と2人で近所の公園へ行きました。

f:id:yurikko23:20171113011916j:image

晴れた日曜日だからか、駐車場が空いていなくて。。延々40分も回ってしまった。

車の中で、娘も好きなバンプのCDをかけていたら、ミッキーさん聴きたいとリクエスト!
しかし、ごめん。車に積み忘れたのだよ。。
次からは車にも何枚か置いておかなきゃね!

 

ピクニック大好きな娘と、紅葉にはまだ早い木の下でランチ♪

あ、手作り弁当ではなく、紀伊国屋のお弁当ですw 

娘が私にアーンと食べさせてくれる場面もあったりして、成長を感じるなぁ。

ピクニックシートの上を、抱き合いながらゴロンと寝転んでラブラブ💓

側から見たら変な親子だったかもー。

 

ラブラブ後は、遊具で遊びました。

娘はビビリのため、遊具でワーキャーするタイプではなく、枝を持って落ち葉をつついたり、おままごとをしたり。

でも、2歳は体の基礎を作る大事な時期。

色々な動きをしてほしいから、高低差のある平均台みたいな塀を歩かせてみました。

最初は怖がっていたけど、手を繋いで安心させながら歩かせると、だんだん自信がついて高いところも行けるし、繋いだ手も自ら離しました!

 

子どもは遊びの中で成長すると言うけれど、本当にその通りだと思う。

順番待ちしたり、自分より小さい子や大きい子の動きを観察したり、ちょっと意地悪されて悲しくなったり、社会性もお勉強。

 

そして、乳幼児には、1日のうちで"しっかり遊んだ"という満足感を持たせてあげることも大事。

そういう意味では、毎日公園に行ったり、園庭で遊んだりさせてくれる保育園には、本当に感謝しています。

フルで働いている私は、週2日しか丸々1日は過ごせないから、その日ばかりは思いっきり遊ぶようにしています。というか、私が娘と遊びたくてウズウズする笑

それでも、雨の日は家の中でダラダラして終わってしまったり、反省することもしばしば。

専業ママさんは、毎日子どもといられて素敵だと思うけど、遊びのバリエーションなくならないのかな。飽きたりしないのかしら。