ママと娘とDWEと。

教育企業に勤める30代アラフォー。チャイルドマインダー資格あり。DWEを始めたことをきっかけに、娘の教育や育児についてつらつらと。

娘が保育園よりもママといたいと言っています。

おとといの夜、娘さんが言いました。

「ママ、明日もお仕事?」

「そうだよ、ママお仕事だよ。娘さんは保育園だよ」

「ママといたい。ママがいいの」

「あれれ? 娘さん、保育園好きでしょう?」

「ママのほうが好きなの」

「でも、保育園楽しいよね?」

「ママといる方が楽しいの」

「そ、そりゃそうだよね……っ!!(抱きしめる)」

娘さんはとっても甘えん坊で、4月から通い始めた園でも、朝はいまだに泣いてしまうこともある。
それでも泣かない日が増えて、お迎えの時は笑顔で元気いっぱいの姿を見て、保育園楽しんでるな~と安心していました。

でも、やっぱり、ママといたいんだね。

私は仕事をしている方が精神的にラクなタイプで、24時間育児は向いていない。
働いているからこそ、帰宅以降は娘に全力投球できるし、毎週末娘とデートもできる。
なにより、仕事にやりがいを感じていて、専業主婦になることは考えられない。

でも、先の発言以来、気持ちがもやもやし始めちゃって。
娘さん、いろいろと悲しい思いさせちゃってるのかな?
我慢していることもたくさんあるのかな?

週休2日勤務を週休3日勤務に変えられないかな…。
それだと認可園に在籍する資格を失っちゃうのだろうか。
真剣に考えている今日この頃です。